Radiation Oncology Department放射線治療科

画像誘導放射線治療(IGRT)について

画像誘導放射線治療(IGRT:Image guided radiotherapy)とは、放射線治療時に画像情報を取得し、位置誤差を補正しながら正確に治療を行う技術のことです。当院が導入した放射線治療装置(Elekta Synagy)は装置と一体化したポータルイメージングシステムによって2次元、3次元の画像を取得し体位や臓器等の位置ずれを認識、補正を行うのでより正確な治療が行えます。

強度変調放射線治療(IMRT)について

強度変調放射線治療(IMRT:Intensity modulated radiotherapy)とは、多方向からの治療ビームそれぞれの強度を変えることで、目的とする病巣に集中して放射線をあて、病巣に近い正常組織の副作用を減らそうとする新しい技術です。
当院では前立腺がんに対するIMRTを行っています。
※※強度変調放射線治療(IMRT)は、通常の放射線治療とは別の制限があり、   適応疾患も限られています。詳しくは放射線治療科までご相談ください。

体幹部定位放射線治療について

定位放射線治療とは、体積の小さな病巣に対して治療ビームを多方向からピンポイントに照射する放射線治療の方法のひとつです。通常の放射線治療より多い放射線量を4回程度と少ない回数で行います。当院では肺がんに対する定位放射線治療を行っています。
※※定位放射線治療は、通常の放射線治療とは別の制限があり、適応疾患も限られています。
  詳しくは放射線治療科までご相談ください。

 

ご利用される方

入院される方へ

  • 入院手続き・持ち物・入院生活について・面会について・退院について

TOP