Central Laboratory中央検査科

ようこそ中央検査科へ

当中央検査科では、‘臨床検査技師’という国家資格をもった技師が、各科の診療を支援するために、患者さまのほか人間ドック受診者様らに対し、いろいろな角度から医学的検査を実施し、そのデータを迅速かつ正確に供給しています。

中央検査科には30名の臨床検査技師(細胞検査士2名、超音波検査士9名、認定輸血検査技師1名、認定認知症領域検査技師2名、脳波筋電図認定技術士1名、緊急臨床検査士2名、術中モニタリング認定技術士2名、認定病理検査技師1名、血管診療技師1名、認定心電図検査技師1名、糖尿病療養指導士2名含む)と1名の事務員が配属され、迅速で正確なデータを供給すると同時に、上記の分野を越えた協力も行える体制になっています。

また、急患や重症患者様の緊急検査にも迅速に対応できるように、日当直体制をとっており、1年365日、24時間、常に信頼できるデータを提供しています。

生化学、免疫、血液、尿などのいわゆる検体検査は検査依頼から報告まで、システム化(オーダリング化)されており、短時間で結果 が外来診察室あるいは病棟の端末画面で確認できるとともに結果の印刷も可能になっています。

生化学自動分析装置

常に正確な結果を提供するために、いわゆる精度管理も厳格に実施しており、日常の内部精度管理の他、日本医師会、日本臨床検査学会、三重県臨床検査技師会、CAP国際臨床検査成績評価プログラムなどの外部精度管理にも積極的に参加しています。

細菌検査

細菌検査室ではその結果 を院内感染予防委員会に適宜報告し、院内感染の予防に協力しています。

腹部超音波検査

生理検査部門には15名のスタッフ(技師14、事務1)を配し、脳波・筋電図・超音波検査などを充実させ、近隣の医院または病院からの検査依頼にも積極的に応じており、病診連携あるいは病病連携にも充分な配慮をしています。

ご利用される方

入院される方へ

  • 入院手続き・持ち物・入院生活について・面会について・退院について

TOP