Department of Clinical EngineeringCE部(臨床工学科)

スタッフ

臨床工学技士(17名)
技師長 野田 英毅
主任 2名
他 14名

学会認定資格

不整脈治療専門臨床工学技士
体外循環技術認定士
呼吸療法認定士
心血管インターベンション技師(ITE)
透析技術認定士
埋込み型心臓デバイス認定士
認定血液浄化臨床工学技士

臨床工学技士(Clinical Engineer)とは…

「医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検」をおこなう医療機器の専門医療職です。医師、看護師をはじめ多職種のスタッフと協力して、安全で安心できる医療の提供を目指し、チーム医療の一員として従事しています。

主な業務内容

「医師の指示の下に、生命維持管理装置の操作及び保守点検」をおこなう医療機器の専門医療職です。医師、看護師をはじめ多職種のスタッフと協力して、安全で安心できる医療の提供を目指し、チーム医療の一員として従事しています。

血液浄化業務

維持透析をはじめ各種血液浄化(血漿交換や吸着療法、腹水濃縮など)の操作および管理をおこなっております。また術後腎不全や急性血液浄化に対応できる体制作りをとっています。

 

循環器業務

心臓血管センターとして、急性期から慢性期にいたる治療のサポートをしています。心臓カテーテルの治療に使用する周辺機器の操作やデータ解析、電気生理検査やカテーテルアブレーション治療に使用する機器の操作やデータ解析、ペースメーカ(ICD,CRT-Dを含む)の植え込み時の立会い、外来および遠隔モニタリングによる検査業務をおこなっています。

 

手術室業務

手術室では、主に胸部外科手術における人工心肺装置の操作や脳神経外科での術中ナビゲーション装置の操作、自己血回収装置を用いた業務をおこなっています。

手術支援ロボット業務

手術支援ロボット「da Vinci Xi」関連の操作や保守・管理などを行う業務です。手術時は準備(配置や配線、ドレーピングなど)・術中の操作や補助、トラブル対応・片付け(記録など)を行っています。手術で使用しない時はシミュレータを接続し、いつでもトレーニングができるように整備しています。

 

医療機器中央管理業務

院内で使用される医療機器を効率よくかつ安全に使用できるよう、使用後の機器の点検・整備や定期点検をおこない機器保管庫にて管理・貸出をおこなっています。また使用中のトラブル対応や勉強会、修理対応などもおこなっています。

内視鏡業務

内視鏡センターにおいて、内視鏡検査、治療に使用するカメラの準備から片付け、洗浄管理までを一貫して担っています。治療時には、患者様の介助や治療のサポートにも携わります。安心安全に検査、治療を受けていただけるように内視鏡カメラ、内視鏡装置などの医療機器管理や保守点検にも重点を置いてます。

 

ご利用される方

入院される方へ

  • 入院手続き・持ち物・入院生活について・面会について・退院について

TOP