鈴鹿中央総合病院CE部

高度医療を支える

明日の成長を見据え

使命を全うする

NEWSお知らせ

2023/10/01採用
臨床工学技士を募集します
2023/10/01お知らせ
CE部 病院見学を随時開催しています
2023/07/0お知らせ
高校生を対象にオープンホスピタルを開催します 受付を終了しました

 

 

INTERVIEW先輩たちから学ぶ臨床工学技士とは

部門紹介CE部の仕事

CE部紹介高度医療を支える

臨床工学技士は1987年5月に制定された「臨床工学技士法」に基づく医学と工学の両面を兼ね備えた専門医療職です。医師の指示の下、医師・看護師・各医療技術者とチームを組んで生命維持管理装置の操作や保守点検を行い、医療機器がいつでも安心して使用できるように安全性確保と有効性維持に努めております。
 近年、医療現場には多数の高度医療機器が導入され、医療機器の安全性や信頼性が患者様の生命や安全に影響を与える事が危惧されます。そうした中、臨床工学技士には今後ますますこれらの医療機器を安全に操作、管理することが求められるようになりました。日進月歩で進化する医療技術のサポートの担い手として、またチーム医療の一員として貢献しています。
 当院CE部におきましては、地域中核病院としてより安全な医療を患者様に提供できるために、現在15名の臨床工学技士と2名の技術補助員で構成されています。
 臨床工学技士の代表的な業務は、血液浄化、心臓カテーテル、内視鏡、人工呼吸器、手術室、医療機器管理業務等と多岐にわたり、多くの診療科・部署のみなさんと協力して業務を行っております。

技士長 田中 朗

部門紹介